僕と傘と日曜日

SING+Anly特需がひと段落して、またまたスキマ不足の日々。
30日からツアーが始まるけどね。
私が参戦する北海道は6月末だから、まだまだ先だし。
レイの沖○デラツアーにも行く予定はないし。

スキマ待ち。


車に乗る時はスキマスイッチを流しているんだけど、この間まで<re:Action>、その後は<スキマスイッチ ツアー2015 後半>を聴いてた。
で、金曜日、無性に大橋くんの張った声が聴きたくなった。

で、<スキマスイッチ>の、<僕と傘と日曜日>をぐるぐるリピート。

で、思ったんだけど。
アルバムのとライブのは全然違うね。
ま。
ここで改めていうことじゃないけど。
わかってたけど。

アルバムが出た時はこの曲が一番グッときて、何度も何度も繰り返して聴いた。

ツアーの時、この曲のイントロを聴いだけけで<はぁ~~~~~っ❤>ってなった。
ツアーのライブアルバムが出たら、やっぱり何回も聴いた。

で、今回お久しぶりにオリジナルアルバムバージョンを聞くと。


大橋くんの声がおとなしい。。。。。。。
あれ?
いつもすごーーーく張った声だって思っていたけど、ライブバージョンを聴きなれてくると、オリジナルバージョンがこんなにもおとなしーーーーく聴こえるんだ。
演奏もあっさり、というか、すっきり。
全体的に高揚感?がない。
いや。
あるんだとは思うけど。ライブ程じゃない。

ライブはその時その時のお客さんとの<交信具合>が入ってるんだ。
やっている方は、お客さんの反応をリアルに観て感情が入る。
だから、観ていてこっち側もなお高揚して感動する。

スキマさんは、毎回ツアーのライブ盤を出してくれるから、自分が参戦したライブの興奮を思い出させてくれる。
オリジナル盤はオリジナル盤の良さがあるし、ライブ盤はライブ盤の良さがある。
どっちも好きだよ。


時々、ツイッターとかで、<スキマのアルバム借りたら、間違えてライブ盤だった>とかってのを見るけど、ライブのすごさを感じられるから、知らない人にも是非、ライブ盤も聴いてほしいなーって思う。



それにしても、こういう、失恋系ラブソングをシングルで出してくれるって選択肢はないのかね?
いい曲だし。
絶対ヒットすると思うんだけどな。



いつも、シングル盤は、何かの主題歌だったり、イメージソングだったりするからなー。
自分たちが純粋に<この曲をシングルで>って思って出せることがないんだろうな。

<ゲノム>とかだって、シングルで出していたらどうだっただろうね。





関連記事
スポンサーサイト
テーマ: スキマスイッチ | ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する