改札の<か>

・・・奏(かなで)のお話。


最近サボり気味ってか、サボってるここ。
何だかいろいろ忙しくてさ・・・・
忙しいアピールはしたくないけど。
せめて、1日2時間、26時間くらいほしい。

んで、
時間が過ぎて行くばっかりの今日この頃。
スキマさんはメディアの露出が一段落してるけど。

北海道のローカル番組<音語>。
これにご出演。
初めて観ました。
30分全編スキマスイッチが語った番組でした。
来週もあるみたいだから楽しみだわ~~~。


どんなお話だったかって言うと、アルバム<re:Action>についてのプロモーション。
いろんなアーティストさんにリ・プロデュースを頼んだってこと。

司会さん①が、「原曲とリ・プロディュース曲は性格が違う。<ゴールデン タイム ラバー>が、原曲はかっこいい男で、リ・プロデュースは泥臭い男のように聴こえる」って。
で、大橋くんが、<それまさに、僕らの術中にはまってますよ>って。

真心ブラザースさんの時は、3回歌って終了だった話。
「残念なお知らせがあります」、ってヤツね。


で。
奏(かなで)はスキマ自身がリ・プロディュース。
その話から。

大橋くんが<奏(かなで)は、何回歌ったかわかんないけど、何回歌っても、違う歌になる。毎回違う歌い方になる。他の人が作ったように歌う時もある。>
司会さん②(←シンガーソングライターさん)<その気持ちはすごくわかる。でも、(言っていることの)重みがぜんっぜん違う>
大橋くん<奏(かなで)の歌い出しの改札の「か」を歌ったとたん、「あ。今日はこういう風に歌うんだな」って思う>。
司会さん①<それは、聴いている人にわかるの?>
大橋くん<伝わらないとは思う(くらいのもの)、でも、奏(かなで)は毎回違うように聴こえるってメッセージをもらってことはある。>

あ~~~~~~ふかい。深い深い。。。。。。。。

やっぱりスキマ、好きだ。

大好きだ。

ヒット曲って、何回も何回も歌うでしょ。
スキマスイッチがテレビに出たら、たいてい<全力少年>か、<奏(かなで)>だもんね。
求められているからなのか、しょうがないのか?わからないけど、

普通はね。
何回も歌っていると、惰性というか、1曲歌えばいい。。。とか、になってしまうんじゃないかな?


でもさ。
1曲をこんなに大事に歌ってくれるから、曲が私たちのこころに届くんだね。


10年以上前の曲。
<全力少年>も、<奏(かなで)>も。
こんなに長い間、聴かれていて、今も、アニメに使ってくれてたりする。

今のスキマも、映画の声優に呼ばれたり。
Anlyさんとのコラボがヒットしたり。
いろんなところで活躍。

これってすごいよ。


あの日あの時、、、、、の人になってたら、悲しいでしょ。


ちゃんと音楽やって来た証拠。
リ・プロディュースを依頼したアーティストさんがちゃんと引き受けてくれたってのも、スキマがちゃんと音楽やってきたからだよね。

そんなスキマが好きで良かった。
うん。良かった。











大橋くんの改札の<か>

これ聴いて普段、私が思うのは。。。。。
特にテレビのとき。


<あ。今日は声出てる。絶好調だ~~~~~ やっぱいい声~~~~
って思うか。
<あ””””””””っーーーーーー
ぜっぜっ不調だ。。。。。。。。 緊張してる。。。声、出てない。。。。これ、1曲だいじょぶか????>

って、心配する、見守り隊ですけどね。



へへへ。。。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: スキマスイッチ | ジャンル: 音楽

コメント

見守り隊♪

みどりみにさん、今晩は。
北海道の番組に、スキマスイッチが出ずっぱりなんですか?贅沢な時間ですね(*´∀`)♪
「奏」の出だしの「か」で調子がわかるって、納得です。
私は、「全力少年」の「つまづいて」の「て」で今日は音がちょっと変かも、と不安になったり、あぁ大丈夫と安心したりしています。
何回もテレビで披露されているこの2曲ですが、代表曲があるからこそ現在もスキマスイッチがこうして活躍出来ている訳で、そんな作品を生み出してくれた彼らに感謝です。

2017/04/12 (Wed) 00:44 | きょんママ #Ngnk.QO2 | URL | 編集
「か」は大事♪

コンニチワ、余りにも同感でコメントさせて頂きました。

私も同じく「か」で、その時が絶好調なのか声が出にくいのか、テレビの前でドキドキしながら「か」を見守るクチです。
きっとデラクッサーさんは皆さん同じかも知れませんね(笑)

奏や全力少年は特にテレビだと定番化しているので、ミュージシャン側からするとマンネリ感だったり葛藤みたいな物は有るでしょうけど、真摯に毎回心を込めて歌ってくれているのが伝わって来るのが凄く嬉しいし、毎回感動を貰えます。

きょんママさんの書いていらっしゃる全力少年の「て」も、"大きく頷きながら" 読ませて頂きました。(#^.^#)

2017/04/12 (Wed) 12:31 | ネイラ #UJ7piHOE | URL | 編集
Re: きょんママさんへ~~~

こんばんは~~~
2週連続ご出演ですよ。
司会の方が、すごくアルバムを聴きこんでいる様子が伝わって、
しっかりしたインタビューで、すごくおもしろかったです。

スキマさんがテレビに出ると、やっぱり、大橋くんの声の調子が気になりますよね。
スキマ大好きな人には大橋くんのすごいところが良くわかっているけど、テレビで観ているだけの方たちにとっては1曲歌う3分間(かな?)の勝負ですもんね。
スキマのすごさをわかってもらいたいですよね。
もう、母親みたいな心もち。

<全力少年>も、難しく作った曲だから(笑)出だしが気になりますよね。
今度から、「て」もこころして聴きますね。

コメント嬉しかったです。
また、見に来てくださいね☆

2017/04/15 (Sat) 22:49 | みどりみに #- | URL | 編集
Re: ネイラさんへ~~~

こんばんは~~~
同感~ありがとうございます☆
やっぱり、みんなにスキマのすごさを知ってもらいたいし、
スキマいいでしょ?いいでしょ?って言いたいですもんね。

大橋くんが緊張している時は、テレビの前でハラハラドキドキ。
祈るような感じ。
勝手にスキマの一員気分になってます。

でも、1曲1曲を毎回毎回こころをこめて届けてくれていることはすごく伝わるから、
大好きで居続けられるんだなって思ってます。

おんなじ気持ちのスキマ仲間さんがいること、すごくうれしいです。

コメントありがとうございます。
また、見に来てくださいね~☆


2017/04/15 (Sat) 23:02 | みどりみに #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する