「re:Action」 スキマスイッチ フラゲ初聴き感想~最速?笑

今日仕事から帰ったら来てた。

来た。来た。
今聴く。
今聴いた感想書く。
初聴き。

「re:Action」 スキマスイッチ
明日発売。


以下、感想、まだ知りたくない方はお飛ばしを。
隠してません。あしたまたね。










M1.全力少年 produced by 奥田民生
これは前から聞き慣れてるので。
奥田全力中年。

M2.僕と傘と日曜日 produced by 田島貴男(ORIGINAL LOVE)
80年代~~~
懐かしい感じ。ORIGINAL LOVEっぽい。
原曲のこれぞスキマバラードっていうのがここ最近で一番大好きな曲だったし、大橋くんの張った声が良かったんだけど、この曲のようにバブリーな(?死語?)AORの、大橋くんの軽めな声と裏声もいいわ。
馴染んだ曲調だ。

M3.フィクション produced by フラワーカンパニーズ
フラカンさん自体あんまり詳しくないから、フラカンっぽいのかどうかわからないんだけど。
原曲に結構寄っている感じがする。
<待って~~~え~~ぇ~ぇ~ぇ~ぇ~>のところは、スキマは考えないような気がする。
ドラムが立っていて、バンドっぽい。

M4.ユリーカ produced by GRAPEVINE
<ユリーカ>、こうしちゃう?そうか、そうかぁ~~~~
ユーロビートっぽい。
ゆらゆら揺れてる感じ。
この曲もドラムが印象的。
最後かっこいい。

M5.マリンスノウ produced by TRICERATOPS
ビートルズになっておる。
ジョージハリスンがインド音楽に傾倒した頃の。
さすが和田 唱さん。
ギターに乗っかっている、大橋くんの声が新鮮だ。
マジカルミステリーの味もする。

M6.Ah Yeah!! produced by 澤野弘之
そうかぁ~~~~~そうきたか。
全く違う曲になっている。
アニメのオープニングの映像が観えるわん。
刹那系アニメ。
かっこいい。
これ好きだ。
原曲も大好きだったし、MVも大好きだったけど。
この曲のMVが観たい。
聴きながら考えてた曲の終わり方。
思ったとおりだったわ~~~❤

M7.奏(かなで)re:produced by スキマスイッチ
やさしい奏(かなで)
これ、好きだ。
テレビでも短いバージョンは聴いていたけど。
大橋くんの声だけになるトコ。好き。

M8.晴ときどき曇 produced by BENNY SINGS
これも80年代。
でも。。。
なんだか、音楽的なコトはよくわからないけど。
打ち込み(?かな?)の和音と主旋律が不協和音みたいであんまり気持ちよく聴けない。
これで、完成なの?
ごめんなさい。

M9.君のとなり produced by 小田和正
何年かぶりで聴く、<君のとなり>
ああ~~~こんな曲だったわ~~~
しんたくんにまる投げした歌詞笑
便利だなって、小田さんに言われてたよね。
あれ?こんなに長い曲だったっけ?
足したのかな?
大橋くんいい声だ。
大橋くんの歌うラブソングいいわ~~~~~❤
<君が好き>って、言ったな!言ったなーーーーっ!!

M10.ふれて未来を produced by 真心ブラザーズ
ムーディーーーーになっている。
大人なふれて未来を。
<うなずいて>のとこいいわ。

M11.ゴールデンタイムラバー produced by RHYMESTER
ファンキーだ。
ラップだ。
ポップのスキマさんとは対極。
ライブでは、RHYMESTERさんいない所、これどーすんのーーーー
なんか、大橋くんがにこにこしてみんなの演奏しゃがんで聴いている図が浮かぶ。
ラップんトコ、大橋くんにやらせなかったのは、RHYMESTERさんのやさしさか?
1回はやってみた、けど。とかさ。

M12.冬の口笛 produced by SPECIAL OTHERS
スペアザだ。
なんかねーーーー
大橋くん歌うま過ぎて、浮いている。
気ががするわ。
いまいち馴染んでない。。。。。

気だよ。気がするの。。。。
もっとサラーーーーーぁーーーーって歌ってほしかった。
いつもは張ったすごい声が好きなんだけど、この曲に関しては、そんな気がしましたのです。

M13.回奏パズル produced by KAN
楽しみにしてた曲。スキマ風なスキマ曲。
目をつぶって聴きました。
KANさんがスキマ曲から選んだ基準みたいなのを感じるコトが出来た気がする。
結構レアな曲ばっかり。
最後<さあ、行こう~~~>でシメてくれたのが良かった~~~~
これからのスキマが行くべき方向にってことなんだろうな。
KANさん、すごい。
私が参戦する(はず・当たるはず)の北海道のライブのゲストはKANさんだから、これ、聴けるのかな。
楽しみだ~~~~


以上。
ここ最近にない素早さ。
最初なにもせずに聴いていたんだけど、これは感想を今書いておきたいって思ったの。
スキマの全曲解説ってのも読んでないし、CDに入っている歌詞カード類もまだ見てない。
だから、純粋に私の感想。
間違えているかも、のこともあるとは思うけど。
個人の感想として、読んでね。
これからまた、何回も聴くとどう変化するのかな。

読んでいただいて、ありがとう~
誤字脱字はあとで、こっそり直します。

みなさんの感想も知りたいな。

では。


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: スキマスイッチ | ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する