JOIN ALIVE ①

北海道 岩見沢 JOIN ALIVE

2016年7月16日


スキマスイッチ
無事、去年の大雨のリベンジを果たした。
良かった。。。
まだ、先週の土曜日の余韻が残ってる。
この3連休、スキマさんたちは、土曜日JOIN、日曜日幕張NARUTO、月曜日音楽の日計4回ご出演。
北海道、楽しむ暇もなかったよね。
ちゃんとNARUTOに出られて良かったけど。
天候悪くて飛行機飛ばないとかさ~。いろいろ心配しちゃう。
どんだけ働く。
お休みあるのかな?
歌詞じゃないけど、「忙しいことはいいこと」だけどね。

で、JOINの感想。


まだ、この夏のセトリ知りたくない人もいるかな?
場所によって替えてるのかな?



以下、ざっくりな感想~~~。







スキマの前は、ベガスさん。
スキマとは全く正反対?のお若い方々(笑)
でも、すごく楽しかった。プチエアロビクス状態。
飛んだ。踊った~~~

で、サークル出来るたびにじわじわ前に行って、転換で前から4列目くらいの大橋くんのまん前に。
なんか、やっぱり真ん中で観たい、って思うの。
前の人が男の方でその影になってしまったんだけど、待っているうちにいろいろ微妙に動いて視界が開けた。

大橋くんを正面で拝むことができました。


転換の機材準備の時はあきーむさんのお姿も確認。
大橋くんの位置に立って、ギターはもちろん、大橋くんのマイクの微調整などしてました。
大橋くんの目線で会場を見渡しているのかと思ったの。
でも、<マイクが曲がっていると、気持ち悪い>んですって。

でも、あきーむさんも、あの会場、芝生の丘の上までお客さんがいるとこ、観たよね。

ホント感慨深い。
去年、大雨の中、下のスタンディングゾーンから観た、あの光景。。。


今年もつい、何回も後ろを向いて確認。
お客さんがいる。
いる。

いっぱい

いる~~~~





JOIN は他にも3か所会場があって、他の会場でやってたBAWDIES終わりの人達も、どんどんこっちに来ていて、埋まってく。
去年と逆の人の流れ。

リベンジだ。



待機中。音合わせ。
ギターは石成さんだと確認。
ドラムは。。。。見覚えのある感じ。きっと札幌出身っていう、佐藤大輔さん。
境港で観た方だ。
帰ってから調べたらやっぱりその方でした。
実家に帰る時間はなかったんですって。
(秦くんのバックでFNSにも出てたのも発見した。)
ベースは種子田さん。
キーボードは浦さん。
そうこうしているうちに歓声が。
しんたくんも登場。
しんたくん、会場のお客さんに指を口元にあてて、<し~~~っ>って。
で、鍵盤鳴らして音合わせ。
軽くセッション開始。
お得感。
みんな視線がくぎづけ。

大橋くんは出るかな――――と、とりあえず思ったけど、出るはずないと。。。
裏からの声出しも聴こえなかったな。

でみんな、一回はけて、時間になるまでまた待機。

もう、去年は雨がひどくて時間が経つのが遅かったけど、今年は楽々。
楽しみでこころいっぱいだから。


しばらくすると、浦さん登場。
会場から、<浦さ~~~ん>って声かけが。
そしたらそれに応えてくれるように、浦さん、にこにこして90度のおじぎを。
律儀な浦さん。
浦さんが定位置につき、あの音を。

あの曲だってわかった。
ついこの前テレビで観たしね。
ライブも観たばかりだし。

で。メンバーさんも登場。
しんたくん、大橋くんも登場。
大きな声援。会場盛り上がってる。

この本番前、FM局のAir'-Gの番組に生出演してたんだけど、そのとき、スキマスイッチとお客さんの秘密の約束をしたの。
もし本番でも雨が降っていなかったら、「降ってな~~~い!」って、ふたりが満面の笑みでピースサインをするってこと。
お客さんもピースするって。
で。ふたりが登場してきたときに張り切ってってピ~~~~ス。
でも。。。
<それをしてくれた>らしいんだけど、残念ながら、私は見逃したのかな?
ちゃんと大橋くんをガン見してたんだけど。

大橋くんがにこにこしながらスマホで、ピースしているお客さんを撮ってるとこしか、記憶にない。。。
あれ?あれ?って思ったもん。

大橋くんのピースは??
「降ってな~~い!」は?


ま。
いっか。
降ってないのには変わりない。

しんたくんのことも撮っていたと思うよ。
しんたくんもにっこにこ。
どこかで上げてくれるのかな?

私の周囲のみなさんも全員ピー~~~ス~~~にっこにこ
盛り上がる。



で、1曲目
1.LINE
あ~~~降ってない。(こればっかり苦笑)
大きな拍手。声援。

大橋くんいい声。

この前のテレビ生中継を観てるから、少し心配だった。
東京に観に行ってたお友達が、<調子悪いわけじゃなかったよ。大丈夫>って教えてくれてたけどね。

いい声でした。

安心。

サビで手を挙げる。
これってみんな挙げてたっけ?って思ったけど、ふたりにアピールしたかった。
来てくれてありがと。楽しんでるよ。って表したかったの。

大橋くんも、丘の上を観て歌っていたよ。
お客さん、いっぱいいるな~~~って思ってくれたかな~~~

この曲ホント好きだわ。
ゆらゆら揺れられる感じなの。

2.ユリーカ
おおユリーカっ!今回は<置きに行く>セトリかな?って思う。
ノれる曲。みんなが知っているシングル曲満載な。
トリだしね。
会場みんなが楽しくなれるように。

サビは通常バージョン。すっと~~~~~は聴けなかったけど。

しんたくんは会場を見まわしてた。

ギターの石成さん、ツアーの時も良く動いてるけど、それよりもすごくぴょんぴょん跳ねてて、かわいかった。
お客さんから見て体を横向きになって、前後にぴょんぴょん飛んでた。
(わかりにくっ)要するに、お客さんから見て左右に、真横向いて飛んでた。
かわゆい。
なんか、スキマと久しぶりにやるから楽し~って感じに見えた。
今回のツアーはご一緒出来なかったしね。

ここでちょこっっと、MC、だったかな?
去年の大雨のこととか。
今年は降ってない。
今年はみんなが楽しめるように目いっぱい歌うよ~。
残ってくれてありがとう~~~
ほんとにほんとにありがとう~~~。
って。

(じつは、もうはっきり覚えてない。今回は去年のリベンジだと思うから、しっかり楽しもう~~って思ってたから。だってさ。スキマの二人にとってリベンジなんだから、観客の私たちが楽しまなきゃ意味ないわ~~って思ったの。)


で、大橋くんが<じゃ。バラードを>って。後ろに下がる。
お?あの曲かっ???


3.奏(かなで)
しんたくんのイントロ始まったとたん会場から<おおお~~~>とか<ああああ~~~>とか<ふう~~~~>とかため息みたいなのが。
私も、普通のライブで奏(かなで)聴いても、スキマ、もっといい曲あるよ~~って思っているから、<ふ~~~>なんて声は出さないけど、今回は<ふ~~~>出ちゃったよ。
<待ってたよ感>を伝えたかった。

大橋くんは丁寧に歌ってくれました。
私はさっきまで、おおはしゃぎだったけど、じ~~~~っと微動だにせず聴いてました。

会場のみんな、スキマお初の人にも古株様(笑)にも、ちゃんと届いたと思う。



続いて聞き覚えのある音。

4.SL9
スキマ、JOIN、SL9率高い。

北海道の雨の降ってない(何回目!。。。。☆は出てなかったから、晴れてる。。。とは言い難かった。でも降ってな~い!)夜空の下で聴くSL9。
思わず夜空を見上げて聴きました。

大橋くはアウトロで恒例の(笑)壊れ方。
しんたくんの鍵盤に突っ伏してのウオウオ~~~~。
私のところから、しんたくんの鍵盤が見えにくかったから、会場の左側にあるスクリーンを観る。
カメラさん大橋くんをばっちり捉えてる。
思わず、<ほどほどにして~~~お初スキマさんもいるはずだから~~~>って思う。


北海道の夜に聴くSL9、最高でした。


5.Ah Yeah!!
来る来る!
ノれる曲。
絶対、置きに行ってるわ~~~って思う。
でも、それは間違いじゃない。
知らない曲ばっかりだったらトリのスキマの印象薄いもん。
この際、古株さんのことは置いておいていい。

スキマお初の人に届いてほしいと思う。

タオル投げ、私はしない派なので、掲げる。
タオル、どっかに飛んじゃったら困るもん。
今回持ってきたタオルはぽぷまんカーニバルの黄色×オレンジの。
旦那さんにはVIP3の赤いタオルを貸してあげてる。
<なくさないでねっっっ!!!>って何度も念押ししてさ~
あ。今回も旦那さんと参戦したの。
(夏フェスは旦那さんがいると何かと重宝。。。笑)
みんなもタオル投げしてた。
旦那さんもしてた。
浸透してるね。


大橋くんがMC。
ぽぷまんカーニバルのMCの超短いバージョンを。

6.ハナツ
なんか。スキマらしいな。って思う。
ここでバラード。
ホントだったら、もっとノれる曲でシメてもいいんだし。
挙げあげで終わってもいいんだし。

スキマの魅力、大橋くんバラード。
某有名音楽家にスキマの真骨頂はバラードって言ってもらえたバラードでシメ。

大橋くんは丁寧に歌ってくれました。




曲終了後、大橋くんが<スキマスイッチでした~~~>って言って手を振る。
一旦はけるのかと思いきや。

にこにこしてステージにとどまるふたり。

で。大橋くんがマイクに戻って来て
<もう1曲やっていいですか~~~?元気残ってる~~~?>って。
会場も<いぇ~~~~~~~~~~!!>
大盛り上がり。

大橋くん<これ聴きたいでしょ>的な発言。

会場<いぇ~~~~っ>



しんたくんの恒例の鍵盤から、大橋くんのC&R。

結構やさしめの。

大橋くんのロングトーーーーーンには、会場から<ふ~~~~~~~~~ぅ>の嵐。

いや。こんなもんじゃないからっって思う笑。

からの。

7.全力少年
大橋くん<知ってる人は歌って>

会場、初めっから歌ってた。
私も歌う。
でも、いつも思うけど、女の子にはちょっと低すぎる

めげずに歌う。
楽しい。超楽しい。

大橋くんお決まりの舞台落ち。
私は真ん中だったからどこにも移動出来ず。観えず。
ま。移動ずる気もなかったけど。
左のスクリーンを観る。
ちゃんと大橋くんが映ってる。
カメラマンさん、いい仕事してる。

大橋くんも楽しそう。
リベンジ出来たもんね。

前の人達とハイタッチしてたとか。

<視界はもう澄み切ってる~~~>のトコでもステージに戻らず。

アウトロで戻ってきて、大橋くんステージ左右に行ってぴょんぴょん。
私もぴょんぴょん。
最後にしんたくんピアノに乗っかってジャ~~~~~~~ンプッ


<今日はほんとにどうもありがとう~~~>って言って、去って行きました。
しんたくんはタオルを投げたような気がするなぁ。(あんまり覚えてないヒト)


ふたりとも終始にこにこしてて、楽しそうに見えました。

リベンジ完了~~~~。


ほんとに、雨、降らなくって良かった。。。
今年も降ってしまったら、大橋くんが<もう、僕らを呼ばないでほしい。責任感じるから>ってぽぷまんカーニバルの岩見沢公演で言ってたし。
ホントに良かった。
会場にいた人達もスキマの<全力>も、<奏(かなで)>も聴けて良かったって思ってると思うし。
(それ以外の曲、いい曲いっぱいあるんだよ!ってーーーーのはこの際、横に置いとく)
会場出る時も<スキマ良かった~~~~>って話てるの、聞いたし。

今回のスキマ観て、<いいな>って思ってくれる人が増えたらもっといい。


降らなくって、ホントに良かった~~~~~

リベンジ完了。


マウントアライブ山本社長さん、今年、スキマをトリで再び呼んでくれてホントにありがと。
リベンジは今年じゃなきゃ、意味がなかったって、今思う。
来年とかじゃ、気持ちも薄れちゃう。
今年呼んでくれてありがと。




関連記事
スポンサーサイト
テーマ: スキマスイッチ | ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する