ぽぷまんカーニバル 札幌・岩見沢 

スキマスイッチ

POPMAN'S CARNIVAL

2016.5.31-6.1 
北海道  札幌 二トリ文化ホール
      岩見沢 市民会館 まなみーる



感想などなど。

今日は(昨日、だわ)緑文化小劇場のライブの日だったね。
どんなすごいことになってたのか、知りたいトコだけど。
私はまだ、1週間前の余韻に浸ってる。






もう1週間経ちました。

北海道2か所。
最初は、2日続けて観るので、そんなに変わらないから、少し間をおいて観てみたいって思ってた。
いつもツアーの時は北海道2~3か所、数日のうちに回るから、いつものことなんだけど。

でも、今回は2日続けて観ても、全然違った。

札幌が良くなかったとかじゃ全然ない。
岩見沢が良すぎた、って感じかな。

素人の私が言うことじゃないとは思うけどね。

☆会場のこと。
会場の違いもあるかもね。
二トリはホントに聴こえずらい。
いい日とそうでない日がある。(気がする)
今回は全部の音が全部聴こえる感じで、なんか、こう、大橋くんの声としんたくんのピアノを聴きたいのよ、って言いたい感じ。
(前回のツアーの時よりは良かったとは、思う。)

だから、ふたりのパフォーマンスがどうとか、じゃないのよ。

岩見沢は新しい会場だということもあるのかもだけど、いい音だった。
スキ友さんもみんな、「いい音だった」って言ってたし。
ひとつひとつの音がよく聴こえた。
大橋くん声はもちろん、しんたくんのピアノも。
大橋くんのアコギもちゃんと聴こえた。

(話し声はなかなか通らなかったけど。。。。



☆ライブのこと。
スキマの二人も、メンバーさんも、みんな、音を楽しんでいたのがよくわかった。
みんないい笑顔してた。
前のツアーの時にも書いた気がするけど、メンバーさんも、ただのツアーのサポートっていうんじゃなく、スキマのツアーは自分の音を出せる場所なんじゃないのかな?って思う。主要な人に、ここはこうやってください>ってその通りに演るのとは違って、アドリブ満載、な。
時々、スキマの二人がにこにこしながら、<おお~~っ>て顔してメンバーさんを見るよね。
その時は、リハーサルでも演っていなかった、その時だけのフレーズを演っていたんだと思う。
それを聴ける私たち。

DVDが出たら、<おお~~~っ>って表情がもっと良く観れると思うから、楽しみにしよう。
(出るのか??)


それに、大橋くんの自由さ。
前にシンフォニックで、弦一徹さんに、<しんたくんに放牧されてる大橋くん>って言われてたけど、まさにその通り。

岩見沢で、おーちゃんさんにいきなりアコギからエレキギター渡しちゃうとか。
(ま。それを、違和感なく引き倒すおーちゃんさんもすごいのだけど)
ステージ上で、<この人のこんなパフォーマンスを見せたらいいんじゃないか?すごいんじゃないか?>って考えて実行しちゃうんだもんね。
でも、それは実は、大橋くん自身が観たいパフォーマンスなんだと思う。
ファン目線になっとるわっ!

おーちゃんさんは今回お初。
その他の方々はもう、スキマスイッチメンバーって言ってもいいくらいのおなじみさん。常連さん
おーちゃんさんは最初、田中義人さんのピンチヒッターで急きょ参加されたのだけど。
大橋くんも、それを初参加だとか、ピンチヒッターだって思わせない演出を考えているんだろうな。

すでになじんでたもんな~~。


外園さんもすごかったな~~~
いきなり出てきたときが<なんだ?なんだ?どした。どした。誰?だれ?>って会場みんなぽかん。だった。
地元出身ってことで、北海道スキマファンも親近感もてたし、プレイもすごかった。
岩見沢では少し慣れたのか、札幌以上に激しい演奏だった。
おーちゃんさんとの弾き倒し合戦もすごく良かった。

☆ふたりのこと
大橋くんはホントにライブが大好きなんだね。
ファンの私たちとおんなじ目線で、メンバーさんの演奏を観てる。
ギターかかえながらお膝ついて観てたり、
ドラムの台に座って観てたり、
しんたくんのピアノに乗っかって観てたり、
ステージの端からそれこそお客さんかっ!っ的に観てたり。
そんなときはいつもにこにこ顔。
楽しそうに観てる。聴いてる。
それを観ている私たちもしあわせな気持ちになる。

大橋くんて、不思議な人だわ。


しんたくんも、ステージの上から、いつも私たちの方を観てて笑顔をくれる。
みんなが歌ってる大橋くんを観ているときも、会場を見渡してる。
そんなとき、しんたくんを観ていると、目が合うのよね。
ちょこっと目が合ったっ!!って大喜びしたり。


☆ちょこっと、心配なこと
今回のツアーの趣旨からみると、何回もスキマのライブに来ていて、すべてのアルバム聴きこんで来ている人にとってはすごく貴重な選曲だったし、しばらくライブで聴いたことなかった曲が多くて聴き甲斐のある、大ありなライブだった。
スキマ自身、予習は無駄っ!って言うくらいだし。
アレンジもすごかったし、元曲どんな?って考えちゃうよな曲もあった。
でも、今回スキマさんが近くに来るからちょこっと行ってみよう~って人には少し、ハードルが高すぎたのかな?って思った。
あの曲もこの曲もやらなかったし、あんまり知らない曲多めな。。。。って感じ。
あれ聴きたかったのにーーーってならなかったかな?
札幌の二トリが終わった時は特にそう思ったの。
<あら。私たちは良かったけどね。。。>って。
終わった時に、すごかったけどいろいろ考えた―ってココに書いたのはそういう意味だったの。
その時はその言葉を書いていいものか、どうなのか、わからなかったから、にごしちゃった。

でも、次の日、岩見沢を観たら、ホントにすごくてすごくて。
二トリのあとに考えたことなんて、もう、どうでもいいことだーーって思ったの。
スキマの二人もそこのところはちゃんとわかってこのツアーをやっているんだし、観た人が楽しめたかどうかは、二の次でいいのかな?って思った。(ずいぶんな。。。)
CDの通りに聞きたい人はCD聴くか、テレビを観たらいいんだし。
アルバム聴きたい人はその冠ツアーに来たらいい。
今スキマスイッチがやりたいことは、こんなふうなことだけど、観てもらえるとうれしいな~っていうツアーが今回の。

それを平気でやっちゃうスキマ。
スキマ自由すぎる。


それは、13年の経験と積み重ねた(こっちに見せない)努力の結果だね。
自信ってヤツかな。


今度、ぽぷまんずカーニバルのときは、全員ワークシャツ着てレアな選曲を堪能しよう~。


DSC_1055_convert_20160610002522.jpg

おもひでいろいろ。。。


ホントに長くてすみません。。。
終わります~~~
ここまで読んでいただいたかた。(いるのか?)
ありがとうございます~~~



関連記事
スポンサーサイト
テーマ: スキマスイッチ | ジャンル: 音楽

コメント

同じく思う気持ち!

本当に、みどりみにさんが言ったこと
書いたことその通り、 今回は、二回見て!やっと納得するライブだった‼︎
私はすでに2回(1.5回?)見たので、それをわかってほしかったのよ〜‼︎
(1日目には言えなかったけどね)
その凄さを、レポにしてくれるみどりみにさんは、本当天才です、コラムニストです‼︎

ただ、この広い北海道、2日〜3日で回るのは……もったい無いよね⁈
本当、時期が来たら……
道内、2〜3箇所、ツアー前半と後半に分けてほしいですよね⁇
それはまだちょっと先かも……⁈
兎に角、今回の道内ツアーも無事楽しめたので良かった‼︎良かった‼️
素晴らしいレポに感謝します。拍手パチパチ……

2016/06/10 (Fri) 21:50 | ふかっち #- | URL | 編集
Re: ふかっちさんへ~~~

こんにちは~~~
コメントありがと~~

ほんと。
二トリの後は楽しかったけど、どこか、もやもや。。。みたいなのがあったの。
そのもやもやは、いいもやもやなのか、
良くないもやもやなのか。。。よくわからなかった。
でも、2日目でそんなの、どっかに行っちゃった笑
スキマを好きで良かったな~~~ってホントに思う~☆

あとは、あの白いボトムをなんとかし
ま。いっか笑
あれが大橋くんなんだしね。

今度は前半と後半で観てみたいな~~~
いっそにの北海道ツアー4~5か所。
小さめなハコでやって回るの、とか、してくれればね~。

本州なら、4県くらい入っとるわっ!


2016/06/11 (Sat) 13:40 | みどりみに #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する