ぽぷまんカーニバル 岩見沢 ②

スキマスイッチ

POPMAN'S CARNIVAL

2016.6.1 (水)
北海道 岩見沢 市民会館 まなみーる



以下ライブ。
ネタばれあり。





カントリー調の音楽に合わせてまだ誰も出てきてないのに、会場手拍子。
気持ちも上がるわ~。

ほどなく、メンバーさんが登場。しんたくんに続いて大橋くん登場。
なにか、白い物を持っている。
良く見ると、グッズのクラッチバッグ。
定位置について、おもむろにバッグの中から水といつものポット(?)を取り出して、
自分の置き台(って言うのか?)に置く。
今日のMCの販促物はクラッチバッグかな?って思う。
大橋くんもしんたくんもこころなしか、にやにやしてるみたいだった。
会場の前の人達もざわざわと。

しんたくんのお帽子、何かに似ているって思ってたけど、うちの近くにある、カレー屋さんのロゴに似ているんだ。
ほのおがゆらゆらしてる感じのロゴ(笑)なの。



で。
はじまる。

今回はちょこっと感想。


1.晴ときどき曇
昨日より少し余裕で聴いてました。

2.LとR
二トリの時より、みんなのクラップーヨーハーーーンが多かった気がするわ。

3.飲みに来ないか




次は、オマージュ曲。
二トリでわからなかったから、もう一回聴いたらわかるかも、って思って、期待して待った。

そしたら、またまた、聞き覚えのあるフレーズ。
聞き覚えのあるギター。
聞き覚えのあるいろいろ。。。

でもでも。。昨日と違う曲だ。。。

4.水色のスカート
イントロと水色のスカートの曲がすごく合ってた。
自然な感じだった。

これは、最初 Sting (スティング) かな?って思って聴いてた。
で、家に帰って確認したら、ポリスの曲だった。

Every Breath You Take (見つめていたい) / The Police (ポリス)

Sting (スティング) は、The Police (ポリス)の一員で、ポリスが解散したあと、
スティングの名前でソロになってるから、
当たらずとも遠からじ。。。
ってことで。

うーーん。
これは合ってると思うなーーー
オマージュ。オーマージュ。

この日も、曲終わりにフェイクが入ったと思う。

いや~。
ここ、ほんとにスキマさん、
<そんなこと全然考えてなかったよっ!>とか、言われたりしてね。

岩見沢書き終わったらみんなのトコ、読みにいこう。
誰か教えて~~~

(違ってるみたいだったら、こっそりここも消しときます。
なかったことにしておきます


MC。
ようこそ~

大橋くん「岩見沢、JOIN ALIVEに呼んでもらって来てます。去年も来た。大雨でね。」
会場「行った~」
大橋くん「ほんと?来てくれた人~?」
会場結構たくさんの人が挙手。(私も思ったより多かった
大橋くん「え~ほんと?すごい雨で、みんな、スピッツ見て帰っただろ~~?」
会場「観た~~~~っ」

大橋くん「スキマスイッチ、初めての人?」
前の方はあんまり手を挙げた人はいなかった。
半分から後ろの方で、手を挙げている人が多かったかな。

今日も雨が降って、ってことで、スキマは雨男だと言う流れ。
初めは晴れ男だったけど、年をとるにつれて劣化してきたのか?と。
しんたくん「運動会とかは晴れてた。」・・・だったかな?

このツアーの説明も。

クラッチバッグの販促は、なかったな。
忘れちゃったのかな?

5.かけらほのか
また聴けて、うれしい。。。


6.時間の止め方


7.1+1
隣にいたスキ友さんが大好きな曲だったそうで、曲が始まったとたん、声なき声を発してた。
横にいて、わかったよ。
私も大好きだから、おんなじ気持ちで、ライブを楽しめるっていいね。。。。

大橋くん、一時期のねちっこい歌い方(あんまり好きじゃなかったの)が最近すっかりなくなってるので、
この曲もすっきりすーーーっと心に入ってくるよ。
いい曲だ~。


8.僕と傘と日曜日
また聴けて、うれしい。。。(こればっかり)
途中で大橋くん、マイクを手に持って歌ったと思う。
いつもはスタンドマイクでしょ?
なんか、新鮮だったし、気が入ってる感じがした。
声いい。


ここの曲達の流れ、
最高なんですけど。神。




9.ソングライアー
また、ギターのカッティングから。
ソロまわし、昨日より長かった気がする。
大橋くんのソロも。
大橋くん嬉しそうにそれぞれのメンバーさんを観てた。
お客さんかっ!


MC。
いつもはふたりなので、ライブの時はこのすごいミュージシャンの方に手伝ってもらっている。
アコースティックバージョンってことで、バンドメンバーもみんなの近くに行きます。
って、ことで、準備。

で、ふたりが前に出てくる。
会場のお客さん、キャーとか言ってみんな手を振ってふたりにアピール。
最前列はすごく近い。
そしたら大橋くん、手を振りながら、「こーーんな前(近く)で、こーやって(って、手を振りフリ)すんのも変でしょっ!
って。最前列の人たちを見て手を振る。
かわいいんですけど。


大橋くん「岩見沢はどう?」
でた。○○はどう?ばなし。アバウトすぎ。
「何が流行っているの?」
「なにが有名?」とか聴く大橋くん。

会場からは、なんて答えたらいいの?的な雰囲気。
そしたら、しんたくんが「会場に<いわみちゃん>って言うキャラクターがいた」って。
大橋くん「いわみちゃん?たまちゃんじぁyないの?」とか。
たまねぎが有名だから、<たま>ちゃんだと勝手に思っていたらしい。
自由なおじさん。

00002187_convert_20160605234803.jpg


こんな子らしい。

会場は新しくて、きれいだった。名称が<まなみーる>。
しんたくん「トイレに行ったら、ハンドソープが置いてあった。それに、<まなみ>って書いてあった。
気になる。まなみーるのことだと思うんだけどね。」
大橋くん「いや。まなみちゃんのかもしれないよ。まなみちゃんの私物?」
しんたくん「いや、男子トイレだし。」


大橋くん「岩見沢は?なにがあるの?」
会場から声が上がったけど、大橋くんには聴こえないらしく、何回も聴きなおし。
お客さん「ひゃっぴぃ~~~」
大橋くん「はっぺい~~?」
お客さん「ひゃゃゃっっっぴぃ~~~」
大橋くん「やっぺ????」
お客さん「ひゃっぴぃ~~~!」
大橋くん「*******」
こーるあんどれすぽんす笑
これ、何回続いたことか。。。

あんまり聴きとれないもんだから、会場の他の人も言ったりして余計に聞き取れない。
ついに大橋くん「ここの会場、このツアーでも小さい方なのに、この小ささで聴きとれないってどうよっ。これより大きい会場でももっと聴きとれるわっ
「ここの音響、良すぎるのか~?」とか見まわす大橋くん。

やっとひゃっぴーって聞きとり、それが<ひゃっぺい餅>だとわかった大橋くん。お客さんに「おいしいの?」とか聞いた。
そしたらお返事しないお客さん。
大橋くん「ほらーーー、もう返事するのも嫌になってるだろ」


大橋くん「他には?」
まだ引っ張る。
お客さん「ばら~~~」
しんたくん「バラが有名なんだね。」
  (JOINの会場名にもローズステージってのがあるよ。)
大橋くん「僕らも今度来る時までにキャラクターを作っておくといいね。なんていう名前?」
しんたくん「うう~~ん。。バラン星人」
大橋くん「なんでバラン星人なんだよっ!」
「星人はバルタン星人で十分なんだよ。○○星人っていつの時代だよ~。バランでいいじゃん!」

この流れで、また、大橋くんが何か、会場に聞いたの。
どう聞いたか、覚えていないんだけど。
そしたら、会場のお客さん、誰一人として答える人がいなかった。
会場<し~~~ん。。。。>

大橋くん「。。。。。。。。。。。。。集団無視かっ!」
「いい。もういい。聞かなかったことにする」
「なかったことにする」
会場爆笑。



で、ふと後ろを向くと、準備ばんたん。
メンバーさんが今か今かと待っている。

「やろうか。」ってことで、再開。


また長くなってる。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: スキマスイッチ | ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する