ぽぷまんカーニバル 札幌 ⑦

スキマスイッチ

POPMAN'S CARNIVAL

2016.5.31 (火)
北海道 札幌 ニトリ文化ホール



MC などなど。まとめ。





MC 順不同。
思い出せる範囲で。


☆ようこそ~
ぽぷまんずカーニバルにようこそ~~~

大橋くんがカーニバルのツアーの説明。
「アルバムのツアーとは別に、やりたい曲をやるツアーってのを立ちあがれば、いつでもツアーができると思って」、と。
「いつも、リアレンジをするけど、今回はいっそうアレンジしてあるから、もはや、何の曲かわからない状態になってる。
だから、予習してくれて、来てくれた人もいるかもしれないけど、
<無駄ですからっ>」きっぱりっ!
会場も笑。

「心配なのは、僕たちのコトを良く知っている人にとっては、懐かしい曲なんかもあっていいけど、始めて来ていただいた人がどう受け止めてくれるか。。。
全然わからない曲ばっかりだった、とか。
ヒットした曲を聴きたくて、来てくれた人もいるかもしれないですけど、、、、、。
ボクタチ、ヒットしたのある?」とか、言ってたような。

「CDの通りのを聴きたいと思う人もいると思いますけど、ライブですから、その日しか聴けない物を聴いて行ってもらいたい。」

☆始めてきた人~~~
レイによって、スキマスイッチのライブ初めて来た人~アンケート。
結構な人の手が上がりました。

☆会場のコト
二トリ、スキマさん何回も来ていると思うけど。。。。
大橋くん、すごく高い位置にある、2階を指さしして、「高いですね~~~~」
「落ちないでくださいね~」
「立ったら怖いですよね。みんな、もう座ってますけど」
 私たち<きたぞきたぞ、この話題>的な雰囲気。
 いつも出る話題。
 何回来ても、新鮮な大橋せんせ。
 <そこは、何階?>ってのを聞かなかっただけ、よかったわ笑
 2階だけど、4階~的な。
声出しの時に、普通に「2階~~~っ」って言ってた。

二トリには、奈落って部分があってお客さんとの距離が少し、遠い。
MCの時には、前まで来てお話。
大橋くん「この距離を縮めて行けるように、やります。」


☆ワークシャツ話題
大橋くん
「今回のポプマンズカーニバルを立ちあげるにあたって、グッズを考えた。
普通のアルバムツアーじゃない物を考えた。
<カーニバル>の時は、この自分たちも着ているワークシャツを定番にして、ワッペンをいろいろつけて、みんなが着て参加してもらえたらいいと思った。
何回か<カーニバル>を出来たら、ワッペンがどんどん増えて、カスタマイズ出来るって、ふたりで盛り上がった。
でも。
売れてない。」
会場爆笑。

「こう、見ても、誰も着ていないでしょ。」
って会場を見回す。
そしたら、6人着ているのを発見。
大橋くん「この人数の中で6人って!!!」
そしたら、買ったよーって見せたお客さんが。
大橋くん「着てないんかいっ!」
急いで着るお客さん。笑

 だってさーーー
 ワークシャツ、お高いし、ワッペン売り切れてるし。。。。

大橋くん「もし、これからも売れなかったらこのワークシャツ、なかったことにしよう」
しんたくん「作らなかったことに」

大橋くん
「ワッペンは売れてる。売り切れてる。
ワークシャツ買わないで、ワッペンだけ買うって。」
会場笑。
「むかし、ジーンズ破けた時にお袋さんがワッペンくっつけてくれたよな。
クマさんのとか」
しんたくん「今ないね~~」


☆お店のコト
前日に北海道に来た。
スタッフさんと?か、どうかわからなかったけど、しんたくん、<バル>に行ったって。
「バル、ですよ。バル」
しんたくん「フランス料理もあった。」
「パスタもあった。」って。
大橋くん「僕らが洋風料理をってなると、<カルパッチョ>っていつもなりますよね。」
  何でこんな話題の流れになったんだったかな。。。
大橋くん「しんたくん飲めないですけど」
しんたくん「アレルギーでね」
大橋くん「見た目、逆ですよね。しんたくんが飲んで、僕が飲めないと見られる。
しんたくん「髭ですかね。」
大橋くん「ワイルドそう」
しんたくん「全然ワイルドじゃないけどね。髭が口に入ったら嫌だし。テレビのリモコン揃えて置きたいし。」

大橋くん「僕の特徴って、この。」
って言ってお鼻のトコを指さす。
会場笑。
大橋くん「僕は、特徴が<さるまた>。前にラジオでここの呼び方を募集したら、すごく集まった。
結局。。。(なんだったっけ?忘れちゃった。)
・・・<プライスレス>(?だったかな?)ってなった。」


☆フレ!フレ!話題
アコーステックコーナーになり、CM曲の話題。
大橋くん「ぼくら、CM曲作ったんです。」
間髪入れず、
会場「なーーーーーーーいっ!」


大橋くん「はい。リサーチ済みです。。。」
  そのコンビニ、北海道にはない。
  だから、そのCMも流れないし。。。
大橋くん「イチゴ味とか。ミカン味とか。。。」

今いち食いつかない会場笑

大橋くん「でも、ネットで見れますから。。。」
  会場「はい知ってます。見てます。。。。」って感じ。
見かねたお客さんが「見たよ~~~」って。

で、「15秒なんですけど、1分バージョンやります」って曲に。


☆良くしゃべる。
大橋くん「結構しゃべった。」
「僕ら結構しゃべります。始めて来た方は、Mステじゃ全然しゃべらないのにっ!って思ってると思うけど。」
会場うける。


こんな感じだったかな~~~






関連記事
スポンサーサイト
テーマ: スキマスイッチ | ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する