ぽぷまんカーニバル 札幌 ⑤

スキマスイッチ

POPMAN'S CARNIVAL

2016.5.31 (火)
北海道 札幌 ニトリ文化ホール



以下、ネタばれ満載

後半。



大橋くん<まだまだいくよー>
からの
<声を出してみましょう>と。

うお~うお~~うお~~~~

高いところにある、2階~
1階~
にわけて。

うまいうまい、と言いながらどんどん難しくする大橋くん。
本間さんと田中さんが手を上下に。
客席の手も、上下に動かしながらついていく。

最後には、今までなかったフレーズが。
超どSっぷり。

最後はいつもは、なが~~~~く伸ばすんだけど。
今回は長いフレーズの後に大橋フェイクをどんどん入れるバージョン。
みんな、出来るわけないじゃん

会場、上下のおおーーーのあと、適当にうおうお~~~
そしたら、大橋くん<やる気ないだろ>

いえ、やれないから、、、そんなん。


17.全力少年
大橋くんマイクを持って最初は左側に、2番で右側に行って歌う。
サビをお客さんが歌う。

大橋くん嬉しそう。
2階も指さしながら。

こっちもたのしい~。

で、2番終わりで恒例の舞台落ち。

向かって右側の通路から上に上がって行った。
残念ながら、私の周囲には来ず。

最後、見てたら、大橋くんがだれかと一緒にふたりで舞台に上がった。
露払いのスタッフさん?
って思ったけど、先に大橋くん、そのあとから誰か。。。の順番で来た。
どう見ても大橋くんが先導している感じ。

逆じゃん。

会場内も、<誰?だれ?>状態。
ぽかん。。。。


そしたらそのかた、袖から出てきたギターを受け取り、弾き始めた。
良く見るとスキマのワークシャツも着てるし。
ギターかっこいい。
うまい。

一見、トライセラトップスの和田唱さんの雰囲気に見えた。

大橋くんは、嬉しそうにその人のプレイを観てる。
しんたくんも。

そのうち、おーちゃんさんとふたりでセッション。
交互に。

眺めるふたり。

しばらく続くセッションのあと、恒例のピアノの上からのジャーーンプで終了。

大橋くんのワークシャツの下はグレーのTシャツが見えた。


会場から出演した方を<外園一馬君~>って紹介。
若い才能あるミュージシャンです。
今から、確保(笑)しておこうと思って。って感じの紹介。

お辞儀しながら外園さんが退場。
会場からも、大きな拍手と歓声。



会場が少し、静まり、大橋くんが話し出す。

スキマスイッチはふたりで作って来た。
等身大の曲を書きたいと思ってやってきた。
がんばってとか、直接的な言葉は使わない。
これかから演奏する曲も、誰かを応援する曲だけど、今歌っていると、スキマスイッチと、みんなを歌っているようにも思える。

そうやって話し出したけど、大橋くん
<ま。いこうか>って感じで曲に。
しんたくんも<語り入ってたもんね>って。

18.ハナツ
原曲の雰囲気のまま。
大橋くんの声が響く。

この曲、最初聞いたとき、正直、ながっ  って思った。
でも聴きこんで行くうちに、歌詞の深さや曲の壮大さが心にしみる、感動曲になった。

なまで聴けて良かったな~~~
これでもかって続くサビ笑
大橋くんの張った声。

ああ。。。おわっちゃう。


曲が終わり、ふたりはおじぎして、はけて行きました。



会場が少し明るくなって、
アンコールの手拍子。

私は、この日、正直あんまり調子が良くなくて、朝から食べられなくて小さなパン1個とおにぎり一口しか食べてなかった。
ライブ中、ずっと立っていられるかな?って思ってた。
でも、好きってことはすごいことだな。
全然大丈夫だったわ~~~。


んで。
ほどなくふたりが登場。

メンバーさんを呼び込んで、アンコール。


大橋くん<今回、初めてライブでやります。しんたくんの歌もあります>って。

19.電話キ
しんたくんワールド。
しんたくんの歌声。
生ではっきり聴くのはレアな体験。
原曲のより、はっきりした声でした。


20.デザイナーズマンション
大橋くんのギターから。
大橋くんの、ひとりリピート<マンション~メンショーン
また聴いちゃった。

バンドメンバーさんの長めのソロまわし。

にこにこ楽しそうに、まるでお客さんのように聴く大橋くん。



21.サウンドオブ
この曲大好き。
大橋くんの声がすごく生かされる。
優しい声。

あちらとこっちをつなぐ曲・歌声。

曲終わりに大橋くんのフェイクも。



あーーー終わっちゃう。。。。。。

で、曲が終わり、メンバーさんがはけ。

大橋くんはピック投げ。
いつものように、私のところには来ず。。。。。

ピックの行方を眺める。。。。

ふたりはお辞儀して手を振ってはけて行きました。


ああ。
終了。。。。




関連記事
テーマ: スキマスイッチ | ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する