ぽぷまんカーニバル 札幌 ③

スキマスイッチ

POPMAN'S CARNIVAL

2016.5.31 (火)
北海道 札幌 ニトリ文化ホール



以下、ネタばれ満載 


4曲目から。。。

たぶん長くなるので、この曲のみの感想~

どんだけ書く。。




次の曲のイントロ。
どうせ、わかんないようにしてあんだろーっっ
って、もうわかったので、
なーーーにーーー?って感じで聴き始める。

そしたら、なにか、聞き覚えのあるフレーズ。
聞き覚えのあるフルート。
聞き覚えのある。。。。いろいろ

なんだ?なんだ?って思っているうちに曲名もわかり、大橋くんが歌い始めた。


4.病院にいく


そうか。
そうか。
そうきたかーーーーーーーー


そのテ が あったかぁ。。。

もともと、大橋くんもしんたくんも、80年代の洋楽、AORが大好きだって言ってたよね。
その辺の曲に慣れ親しんだ自分としても、スキマの曲を聴くと安心するのは、スキマの曲の中にそんなティストがこっそり入っているからなんだろうな、って思ってた。

洋楽元曲をオマージュした、スキマ曲。
コピーじゃない。
オマージュ。
スキマ曲がこんなふうに聴けるなんてね。

ライブでしか、味わえない。

あとのMCで、<ライブでは、リアレンジするけど、他の人の曲はしない>って公言してるし。
<まるっきりカバー>はテレビやイベントの企画以外聴けないよね。


それで。。。ライブの話に戻る。

大橋くんの<なんだかちょうしわーるいなーーー>って歌声を聴いている間中、このアレンジのベースになっているのは何の曲だったか、思いだそうとする私。

喉元まで出てるのになかなか思い出せない。
最近洋楽全然聞いていないし。

黒人さんが歌ってるっぽい曲だなー、とか、
J とか、B とか、濁音で始まる人の曲みたい、とか。
(ジェームス とか、ボブ とか

いろいろ考えているうちに曲は最後に。
そしたら、大橋くんが曲終わりにその曲のワンフレーズをフェイクで
かましたっ。

あーーーこれだーーーー

って、すごいヒントが出た。



でも、


思い出さず。。。。


どんだけ、頭硬くなってんだ。。私。



で、家に帰って記憶のかけらを必死に掘り起こし、たどりついた末の曲

<JOJO / Boz Scaggs >

ジョジョ  / ボズ スキャッグス


ではないかと。。。。。

あと、考えたのは TOTO (トト) の Georgy Porgy (ジョージ― ポーギー)
でも、最後の大橋くんのフェイクとは違うし。。。。

ああ。。。正解は、なーーーにーーー???

誰かわかる人。何回も聴いた人。教えてくださいな。



まぁ。こんだけ書いて、ぜんっぜん違う曲だったりしたら

大笑いだわさ。
ここ、こっそり消しときます。

<なかったことにしますっ>




あ。そうそう。。。

曲中、こんなふうに思いだそうと必死になりすぎて、<病院に行く>を聴いた記憶

ない。。。。

ライブ終わりにお友達と話しているときに4曲目はなんだったかを全然思い出せなかった。
<僕の青い自転車>だったっけ?とか言う始末。
<病院に行く>だったよ、って言われても、聴いた記憶が全然かなった。。。。。

でも、そういえば、曲の初めに<あ。武田鉄矢さんの・・・  そうだ病院に行こう の・・・>って思った記憶はかすかにあるわ。



スキマさん。
<病院に行く>分のライブ料金、返金してください。


こーーーんだけかんがえたんだからさーーーー




おまけ。
このコト↑ すごく書きたかったの。
これ書いたらすっきりした~~~

で、3日後、ここの記事なくなってたりしてね笑





*****

・・・・・と書いたのですが。
なんだか、違うらしいということが判明いたしました。。。

でも。
削除する!って書いたけど、せっかく考えたことなんで、
消しません。。。。

まー無駄に一生懸命考えたんだなーーーーって笑って読んでいただければと思います

(6月14日)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: スキマスイッチ | ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する