3月。

3月になってもう1週間。
今年はお雛様も出したし、MINIの日も覚えてたし、今のところの年中行事は無事クリアしてる。

3月3日は、一応お雛様食(?)を作ったんだけど。
今年はお赤飯を炊いたんだけど、ちょっと失敗作だった。
まず、小豆を煮すぎて、柔らかくし過ぎてもう1回茹でた。
(その茹で過ぎた小豆は、お汁粉になって私のお腹に入った)

ああ。そういえば。
北海道はお赤飯に小豆じゃなくて、甘納豆を入れる家があるのだ。
我が家は家で炊く時は小豆で作ります。

甘納豆入りのお赤飯と言えば。。。
VIP2で大橋くんが甘納豆入りのお赤飯試食してて、微妙なお顔で<僕は別々に食べたいっ>って叫んでいたわ。

で、炊飯器を新しくしてから初めて炊いたので、説明書の通りに炊いたけど、柔らかくなってしまって。
普通のご飯より柔らかいってどうよ。。。。

近いうちにもう一回作ろ。
今度はうまく出来る気がするわ。


で、4日はお雛様をしまった。

しまいながら、スキマスイッチをいろいろ聴いた。
シャッフルで。

いろんな音源をランダムに聴いて行くと、初期の頃と今の音や声の違いがよくわかる。

スキマはライブ音源がいっぱい出ているから、飽きずに聴いていられる。
おんなじ曲でもライブによって歌い方やアレンジが違うし。
作業しながら、イントロ聴いてこれは○○のライブかな?とか、考えたりするのも楽しい。

特に、ぽぷまんのボーナスCDの初期の音源は、なんか、こう、ほんとに今と全然違うって思った。
大橋くん、声が全然違う。
曲も、サビどこ?的なのとか、もうちょこっとまとめてよなのとか。
荒削りというか、勢いがあるというか。
でも、みんなすごい曲。
こういう曲をいっぱい作ってきて、今があるんだね。

最近の曲は、ライブ音源のは特に、大橋くんがほんとに楽しそうに歌っているのが伝わってくる。
フェイクも楽しそう。
自由自在だもんね。

で、ひととおり終わってから、いろいろ観たくなって<別冊2>をすごーく久しぶりに観た。
副音声で。
あれ。

これ、私、観たことあったかな?ってくらいの感じ(笑)
買った当時、1回は観たような気がしたけど、それっきり放ってあったのか?

新鮮に観ました。

興味深いことをたくさん言ってたね。(いまさら)

<ボクノート>とかのふたりはホントにまだ若いし、<虹レシ>の大橋くんは別人だし。
<ユリーカ>はホント―――にかっこいい。
<痩せよ、って思ったんです>ってカワイイ。

しぐさの変遷もよくわかる。
2006年ころ、自分がスキマを好きだって思い始めたころ、<大橋くんが左手を動かすしぐさが好きだ>って思っていたけど、あれは、あれしか出来なかったのね。
ギターがない時の手持無沙汰感を隠してたんだ。

今はもう、<入り込む瞬間がある>ってくらい入り込んでいるよね。
眼力さえ感じるもん。
<君もきっと僕とイコーール>も出来るもんね。
指さされたい。。。


いろいろ新旧取り混ぜて聴いてみると、前は、<最初の三部作が好き>って思っていたけど、最近、そういうことも考えなくなっていたことに気がついた。
スキマはスキマなんだなーって思った。
うまく書けないけど、最初の曲があって、10曲目があって、33曲目もあって、79曲目もあって、100曲目もあり、今があると。
ずーっとつながってるなーって思った。

やっぱりスキマが好きだわ。
ってこと再確認。



そうそう、オーキャンも発表になりましたね。
私は考えるまでもなく、お留守番組です。
秦くんがんばって~~~
長澤くんは別でなにか、やってくれるのかな?

また、どっかで(北海道で!)、キャラバンやってくれないかなーーー



関連記事
スポンサーサイト
テーマ: スキマスイッチ | ジャンル: 音楽

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/07 (Mon) 23:56 | # | | 編集
Re: ↑さんへ~~~

はじめまして。ここ、観ていただいているとのこと、ありがとうございます☆
コメントすごくうれしかったです。

スキマのボーナスCDや、別冊2を観ていたんですね。
おんなじ時期に違った場所で、おんなじスキマを堪能してたなんて。
日本はせまいっ!
お互い、<スキマ大好き>を再認識していたんですね。
なんだかうれしい。
スキマはみんなをしあわせにしてくれていますね。

私も大橋くんの声、昔のも今のもどっちも大好きです。
テレビから流れてくる大橋くんの声に反応してから、私の人生が変わりましたもん。


あは。
お雛様、しまいましたか?
○○が遅れるとか、言いますけど、なかなか結婚しない娘さんが、
<お母さんがお雛様をしまわないから、自分は結婚できないの>
と言う言い訳に使えるから、しまわない、とかいう説もあるようです(笑)
日々、忙しく過ごされていますよね。
お雛様、出すのもしまうのも結構な労力。
ほどほどに頑張りましょう。
って、なんの話だか。。。

また、観に来てくださいね。
コメントも大歓迎です~☆


2016/03/09 (Wed) 23:45 | みどりみに #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する